隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

残り16日、14,460円で過ごします……

どうも隠居芸人です。

 

残り16日、14,460円で過ごします……。

 

1/15終了時点の今月の支出は65,540円。

 

予算は80,000円なので、あと16日で使っていいお金は14,460円です。

 

まだ電気代と医療費(歯科受診今月2回目)を計上していないので、実質的には16日で7,500円くらいで暮らさねばならない感じです。

 

いや、さらに灯油代もあるので、16日5,000円コースです。

 

1週間の食費2,500円とすれば、いけそうな感じもしますが、決して余裕はありません。

 

今月は書籍購入で5,511円、歯科健診で約6,000円の支出があり、そこにガソリン代(今月は遠出をたくさんしました)と灯油代が加わり、けっこうカツカツです。

 

今月を乗り切れば来月は多少余裕が出ることでしょう。

 

節倹するのも、株を買うため、もといFIREするためです。

 

以下、株トークです。

●総括

・バイデンの経済対策発表(1.9兆ドル、サプライズなし?)&年末からの上げ相場一服(月曜日は米国祝日)で、NYは売られた模様。

 

●中国株

・ナスダック、SP500、その他ウォッチ銘柄がオールレッド(マイナス)のなか、アリババ(BABA)はかなり健闘(+0.2%)したようです。(目先の上下はどうでもいいのですが、ついつい見てしまう……)

 

・米国防総省によって中国軍事企業リストに追加されたとかで、小米集団(シャオミ)がえらいこと売られている(一時、-10%)ので、どこまで下がったら買うか検討を始めます。完全に偏見なんですが、以下の動画を個人的に(めちゃめちゃ)うさんくさく感じていたので買付候補から外していました。

うさんくさいというか、「すごさは伝わってくるものの、株価がバブり気味な上げ方をしていたのでこの動画を見た時点から乗る気になれなかった」といった方が正しいかもしれません。この機会に格安で仕込めるということであれば、アセット転売ヤーとしては買い出動する考えです。いくらであれば買いか、数字を求められればと思います。

youtu.be

 

●金・金鉱株、ビットコイン

・先日$70.79で全売りした金鉱株レバETF・NUGT(ナゲット)は、ゴールド安でとうとう$63に。ゴールドの底候補(その1)が$1775近辺であることから、ゴールドが$1800を割ってきたあたりから少しずつNUGTに投資妙味が出てくるかと思います。現状ではどちらに動くか予想するのが難しく、もっともっと下がってからでなければNUGTに再エントリーする気は起きないです。下がらずに上がり始めた場合は潔くグッバイです。

 

ビットコインは一時400万円超まで戻していましたが、一時は-10%の急落で360万円付近まで売られる展開でした。少しずつ拾いたいですが、やはりまだ「恐怖」が足りないと感じます。恐怖、失望、絶望、そして沈黙。こうなったら買いたいです。コインチェックがTVCM再開ということで、界隈では「天井だ」と言う人もいますが、どうなるでしょう。私にはまったく予想がつきません。誰も喋らなくなるほどの暴落がきたら買う、それだけです。そんな暴落が訪れる前に上がってしまった場合は、今回はご縁がなかったと割り切って、また次の機会を待ちたいと思います。