隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

【ゴールド暴落!】金鉱株レバETF買い増しデーが近づいてきた【NUGT】

どうも隠居芸人です。

 

以下の記事で金が三角保ち合いをブレイクしたことを書きました。

【金がアツい!】次のターゲットは1960USD/TOZか【三角保ち合いブレイク?!】 - 隠居芸人の節倹投資日記 (lifeisint.com)

 

そして、昨日、記事で紹介していた1960にタッチしたゴールドは、レジスタンスに反発する形で$60近い急落(-2.5%)を見せました。以下のチャートではタッチするかしないかのところですが、Investing.comではローソク実体で1960ラインにタッチ。短期的には売りポイントとなりました。

f:id:inkyoworld:20210106230554p:plain

ゴールド急落の要因ですが、

●テクニカル的には、

1960のレジスタンスラインで反発

 

●ファンダメンタルズ的には、

米国上院選で民主党勝利(トリプルブルー)

⇒大規模経済対策期待(⇒債券価格下げ)

⇒10年債利回り急上昇(0.94%→1.05%)

⇒米ドル買、金売が進行

102.6円/USD→103.4円/USD

1960USD/TOZ→1900USD/TOZ

 

素人考えながら以上のように理解しています。

 

当方はというと、遊びでCFD取引(Gold/USD)を行っていたのですが、急落によってなかなかのダメージを受けました。火遊びで大やけどです……。

 

とはいえ、ある程度は想定していた動きであり、現時点で慌てて金・金鉱株レバETF(NUGT)売却に走ることはありません。

ここは、1/8(金)に控えたNUGT買い増しデーに向けて訪れた好機と捉えたいところです。

(壮大なフラグになっている恐れ……)

 

今後の値動きとして、金(USD/TOZ)はいったん1890以下まで落ち込んでも不思議ではないと思います。

 

当方は、変わらず1/29(金)まで毎週金曜日にNUGTを買い増ししていきます。

 

こういう日々の細かい値動きを追っていくのは本当に疲れるうえ、あまり意味がない(最高に不毛)と感じています。お金になるならいいですが、それだけの腕はなく、追えば追うほど確実に種々の損が積み上がっていく感じです。(愚)

 

結論:CFD取引は引退!!!

 

やはり黙々と積立投資(凍死スタイル)がいちばん……という思いを強くする隠居芸人でした。

 

ああ、早くリタイアして読書三昧の日々を送りたい……

 

(1日1クリックよろしくお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ