隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

勤め人業がしんどい件と貯蓄率(セミリタイアまで745日)

仕事をしていると、自身の社会不適合者っぷりを感じずにはいられません。

 

世の中には頭がキレて、ルックスも良く、コミュ力最強の民がいて、そういう人たちと仕事するのが正直いってつらくなってきました。

 

新たなプロジェクトにアサインされたのですが、キャッチアップとメンバーとのコミュニケーションで死んでいます。

 

メンバーのなかに上記「最強の民」がいるのですが、性格がちと邪悪なんですよね。

 

コミュニケーション能力があって、信じられないほどイケメンで、分析、示唆の抽出においても光るものがあって、要するにめちゃめちゃ優秀。しかし、性格が邪悪。

 

中途で入ったおっさんの自分よりランクこそ下なれど、最高学府卒同大学院修了×新卒入社数年目でコンサル経験は彼の方がずっとある、みたいな状況です。

 

未経験中途入社のおっさんは、そんな彼の扱いに困っています。

 

個別の連絡を既読スルーしたり、やると言ったことをやらなかったり。レスがある場合も極めて遅い。こちらのアシストに対して感謝がないなど……まぁ、お察しのとおり舐められてるんでしょうね。

(個別に連絡していた自分にも問題はあったと思うので、今後は個別の連絡を控え、全体で見えているところでだけコミュニケーションをとることにしました。)

 

一方で、マネージャーの前では「やっている感」をしっかり出せるし、それっぽい示唆も出す。そのためマネージャーからの信頼はそこそこ厚い、と。

 

裏の雑務を積極的に引き受けることはないし、プロジェクト運営については言われたことしかやらないような感じなんですが、良いタイミングで良いところをうまくかっさらっていく。重要な部分とそうでない部分をシビアに見極めて、重要な部分でしっかり価値を出す。だから周りは何も言えない。言わせない。優秀ですね。早く出世しそうなタイプです。

 

勤め人でいると、こういう「優秀だけど邪悪な一面を持ったメンバー」や「優秀でなくただ邪悪な面ばかり目立つメンバー」なんかと折り合いをつけながら、プロジェクトの成果につなげていかねばならないわけですよね。

 

もう一人メンバーがいるのですが、そちらは後者の「優秀でなくただ邪悪な面ばかり目立つメンバー」です。

 

優秀でないことの自覚が足りない、納期を守れない、指摘を改善できない(同じ注意を何度も受ける)タイプで、コンサル適性以前に勤め人としての適性があまりない感じです。彼もまたそこそこおっさんで、優秀×邪悪の彼より年齢は上ですが、プロジェクト内ではもはや空気のような存在となっています。

 

こうやって書いていて改めて気づきましたが、このプロジェクトまじでめんどくささがパネェ!笑

 

その面倒くさい部分を、リーダーとして一手に自分が引き受けている感があります。

 

これも書いていて今気づいたことですが、リードできるかという点を私自身が試されているんでしょうね。成長機会と捉えられると思います。

 

(カフェでコーヒーをのみながらブログ書いてるんですけど、隣のじーさんがコーヒーをずるずるすするは、小銭を無限にチャリチャリしまくるはで発狂しそうになってきた)

 

そういう「優秀だけど癖のあるメンバー」や「優秀でなく癖だけ強いメンバー」をうまく使えるようにならないと駄目だっていうのはわかるけど、一定はできる自信もあるしできていると思うけど、能力/精神的にかなりしんどいと感じます。無理しています。

 

できないなら辞めるしかないなって感じです。

ストレッチは必要だし、ランクを考えるとできなければいけないことなのかもしれませんが……当方としてはここいらが自分の限界(天井)で、あとは坂道を転がっていく人生でもいいかなーなんて思います。それか、いったんダウンシフトして成長スピードを鈍化させてゆっくり登っていくか、ですかね。

 

(コーヒーずるずる×小銭無限チャリチャリじーさんが去りました)

 

メンタルはかなりやられていますが、土曜と日曜の2日間で久しぶりに8時間くらい寝られて少しスッキリしました。ズキンズキンとくる胸の痛みも心なしか落ち着いています。

 

これから昼食をとってジムへ行ったら、明日に備えて仕事を進めようと思います。

 

今年の貯蓄率は72%くらいに落ち着きそうです。

 

(2022年見込み)

貯蓄率72.9%

入金459万円

支出170万円

親への仕送り&奨学金の返済69万円

 

歯の自費診療、箱根温泉旅行、ディズニーランド、伊豆稲取温泉旅行などに課金したこともあり支出は増えましたが後悔はありません。

 

どこまで今の仕事を続けられるかわかりませんが、来年もなんとか70%以上をキープできると良いなぁと思います。

 

心の平安を求めて。