隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

グローバルAI人材

どうも隠居芸人です。

 

ものすごく漠とした表現になりますが、「高収入かつホワイト」な会社で働けたら最高ですよね。

 

専門性があって、引く手数多であれば、会社としては搾取しにくくなります。圧倒的専門性があれば、突き抜けた高収入×ホワイト環境に身を置くことができるのでしょう。

 

今さらそんな専門性どうやって身につけるねん、という話ですが、興味があるのはAI分野です。すぐには高収入×ホワイトなポジションにつけないとしても、中長期では割とおいしいのではないかと妄想します。AI人材目指したろか~!な気運(なんじゃそりゃ)が高まっています。

Pythonの基礎が分かっていて、TOEIC900以上持っていて(まだ持っていない)、そこに現在の仕事のショボい専門性をかけ合わせればワンチャンあるんじゃ……?と思っています。

純粋に面白そうなんですよね。何もわかっておらず、雰囲気だけですが。物理のバックグラウンドを活かるような雰囲気を感じています。

 

まー、私の目的は突き抜けた高収入でもなければ、仕事のやりがいでもありません。5年後5000万円リタイア。これです。

 

そういうわけなので、しのごの言わずにまずは半導体メーカーに出そうと思います。

 

TOEICは3月の試験を受けられるのかわかりませんが、約3ヶ月間、平日2時間休日6時間くらいの勉強で900とりたいところです。平日は単語と文法の練習帳をやり直しつつ、移動中は英語音声。帰宅してからも英語音声。休日は模試での演習。これを地道にやっていくしかないと思います。RとLだけでなくて、話せて書けるようになりたいですね。よっ、目指せグローバル人材!あわよくばグローバルAI人材!

 

無駄口叩いてないで勉強しようと思います……。